新着情報

6月に入りました(梅雨入り)⇒6/9(土)メダカ取りに行きました。

6月に入りました。今年は例年より早く、梅雨入りしましたが、
昨日、今日と梅雨の中休みで、晴天が続いてます。

ちょうど、先週末が田植えの時期だったようで、
田んぼへと繋がる灌漑用水は、水でいっぱい溢れていました。

土曜日の朝に、小学生の子供と高砂市内のとある場所で、久しぶりにメダカ取りに
行きましたが、昔ながら土壌で、コンクリートで舗装されていない灌漑用水であったため、
小さな赤ちゃんメダカがいっぱい、すいすいと気持ち良く泳いでおりました。

意外とすばしっこくて、昆虫採集用の網ですら、取るのに苦労しましたが
(危険を感じると、保護色で見えにくくなるため)大小合わせて、100匹近くのメダカやタニシ、
ザリガニの子供やカエルを捕まえました(昔取った杵柄で、実はザリガニ取りやカメ取りは大得意なのです・・・。)

帰宅する途中で、ペットショップのアミーゴさんに寄り、
マツモと浮草(アマゾンフロッグ?)、ホテイアオイを土砂を敷き詰めた
プラスチックのトロ箱に入れ、家の庭先で飼っています。

毎日、朝晩とキョーリンのメダカ専用の餌をやってますが、
最初は覗くたび、びくびくしていたメダカ達も、少しずつ慣れ、
餌を水面にまくと、一斉に集まって来る様になりました。

また、親メダカが卵を産み、少しずつ、赤ちゃんメダカの数も増えてきました。

今では、毎日の日課となっており、自分の子供の子育てよりも、メダカの飼育の方
に熱中してしまっています(笑)⇒梅雨時の、つかの間のリラックスタイム

生き物を飼って、成長を見届けるのは、本当に楽しいですね( ´艸`)

~なんとなく、メダカ愛好家の気持ちが分かった様な気がします~

関連記事

  1. 新着情報

    10月31日 ハロウィン🎃

    姫路営業所の有馬です。おはようございます✨先週末付近から一…

  2. 新着情報

    新年あけましておめでとうございます。

    姫路営業所の有馬です。仕事初めから7営業日も過ぎてしまいました…

  3. 新着情報

    毎日寒い日が続いていますが、今こそ〇〇のチャンスです!!

    皆様、お疲れ様です。毎日寒い日が続いていますね・・・。なんと‼今…

  4. 新着情報

    暖かい♪

    姫路営業所の有馬です。3月14日㈪ 週はじめから雨でジメジメし…

  5. 新着情報

    【冬期休業のお知らせ】

    啓拝貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格…

  6. 新着情報

    GWも終わり、もうすぐ6月です~。梅雨で、出かけるのがおっくうにならない内に。

    大手を中心に、10連休で話題となってGW休暇も終わり、新しく、令和の時…

最近の記事

PAGE TOP