新着情報

【2024年4月から全業種に適用】 時間外労働の上限規制を確認しましょう

【2024年4月から全業種に適用】

時間外労働の上限規制のルールとは

政府は、働き方改革の一環として、2019年4月に施行した働き方改革関連法で時間外労働の上限規制を設けました。
残業時間の上限は月45時間・年360時間で、特別な事情がなければこれを超えることはできません。
加えて、時間外労働のみの計算で年720時間以内、時間外労働と休日労働を組み合わせた計算でも、2~6か月平均が月80時間以内かつ、単月で月あたり100時間未満となるよう定められています。
尚、原則として月45時間を超えることができるのは年間6カ月までです。

関連記事

  1. 新着情報

    一般職業紹介状況(令和6年10月分)について

    令和6年10月の数値をみると、…

  2. 新着情報

    ホームページ開設いたしました。

    ホームページ開設いたしました。今後ともよろしくお願いします。&…

  3. 新着情報

    従業員からパワハラ相談を受けたことがある企業は約5割。 一度対策を見直してみては?

    |「パワハラ」は従業員からの相談で最も多いテーマ厚生労…

  4. 新着情報

    GW期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

     皆様、お疲れ様です。大手メーカーに在職中の方は、GWを満喫しておら…

  5. 新着情報

    全国有効求人倍率

    有効求人倍率とは?有効求人倍率とは…

  6. 新着情報

    割増賃金を抑える方法はある?👍

    月60時間超の残業に発生する割増賃金をおさらい60時間以上の残業代…

最近の記事

  1. 未経験からエンジニア派遣に挑戦できる職場のイメージ
  2. 2024年問題で派遣ニーズが高まる建設業界と物流業界の働く現場

    2025.04.2

    業界動向
PAGE TOP